yokonoritakeの日記

yokonoritakeの日記です。

泊まった旅館から忘れ物が郵送で送らてれきた

先日旅館に宿泊してきました。
楽しい旅でしたが、なんと忘れ物をするという大失態笑

 

まあ忘れ物は誰にでもありますが、こういった時には「旅館は忘れ物を届けてくれる」ので気がついたら電話をしましょう。

 

私の場合は、宿泊先をチェックアウトして、高速道路に乗っている時に気がつきました。
まだチェックアウトして1時間ほどだったので、清掃サービスが入ったかどうかという時間帯だと思います。

 

「愛用のひげそりとその充電器を洗面所に忘れたかも...」

 

こう思ったのでまず高速道路のサービスエリアに停車。
車のカバンを開けてみるとやっぱり、髭剃りがない。

 

でも、自分の髭は朝剃っているので旅館に忘れてきたはずだ。
そこで電話をかけることに。

 

電話をすると多分フロントか事務室につながる。
「先ほど宿泊していた●●です。はい、〇〇号室の。部屋の洗面所に髭剃りを忘れたような気がしまして..」と話すと、

「確認するから待ってください。折り返しお電話させていただきますので代表連絡先のご確認を..」と返答があります。

 

しばらく待つと折り返しで「ありました」と連絡が。

そこで話を聞くとやはり郵送になると。
速達で配達して、翌朝には到着できるようで、お願いしました。

 

たしかに髭剃りだからまあ2、3日なくてもなんとかなりますが、旅館は気を遣ってか速達でということでしたので速達で頼みました。

 

ここで一息つきます。
高速道路のサービスエリアだったので、そのまま昼食をとり、別の観光地へ立ち寄ります。
この時も忘れ物をしたことを忘れて、買い物して観光することができました。

 

翌日、この日は休みだったので自宅にいました。
そうするとピンポーンと音がすると、速達の宅配便です。

 

中身をみると髭剃りが郵送されてきました。
もちろん箱には旅館からの贈り物でした。

 

この速達は着払いでしたので、こちらが負担します。
正直、自分が髭剃りを忘れたので着払いをするのも当然で、不満も何もありません。

 

旅館へ宿泊してまさか髭剃りを忘れるとは思いませんでしたが、旅館の対応は完璧でした。
良い旅館だったので完璧だったのかもしれませんが、とにかく旅館は忘れ物があったときは郵送してくれます。

 

ただ現地に近い場合は電話で連絡してから取りに行っても良いかと思います。
私の場合は高速道路のサービスエリアでしたので、もう戻るのは大変でしたから郵送でしたが、旅館によっては対応してくれると思います。

 

連絡をしない場合も連絡は来ると思いますが、やはり気がついたら自分で連絡することがベストでしょう。