yokonoritakeの日記

yokonoritakeの日記です。

東名高速道路の4車線化は不十分じゃないかと思う

東名の高速道路が一部4車線化されます。
これは海老名sa~横浜町田の間の区間で、主に大和トンネル付近の渋滞対策として行われる工事です。

travel.watch.impress.co.jp

 

f:id:ii-keshiki-mitai:20210615173945j:plain

(画像元:https://nikkan-spa.jp/1304688/k5-3)

 

この工事によれば東名の上り線は

  • 大和トンネル手前〜大和バス停

が4車線化されます。

 

また東名の下り線は

  • 横浜町田icから500mほど付加車線
  • 上瀬谷〜大和トンネル

が4車線化されます。

 

この工事によって東名の渋滞緩和が期待されそうですが、ちょっと不十分ではないかと感じます。

 

まず上り線について

東名を利用するものならわかりますが、夕方から夜にかけての東名の上り線は混雑します。特に土日や祝日はマイカー利用が増えるため平日以上の交通量です。

 

まずこの4車線化では捌き切れないのではないかと思います。

 

渋滞が起きる原因は複数ありますが、

  • サグ
  • 車線変更や車線減少

などのスピードが低下する箇所で発生します。

 

先程の画像で見るとわかりますが、この場合は4車線から3車線に減少する際の車線変更が増えるため渋滞の原因になってしまいます。
つまり、今までは大和トンネルを越えると渋滞が解消される不思議がありましたが、今後は大和トンネルの先の4車線から3車線への減少地点で渋滞が発生することになります。

 

大和トンネルは登り坂に位置しているため、それも渋滞の原因になっています。
今後はこの横浜町田に近い3車線に減少する箇所で渋滞が発生しますし、また横浜町田icのキャパシティが一杯のため、横浜町田icを先頭に渋滞を起こすでしょう。

 

横浜町田はやっかいなicであり、東名と246の上を走る町田立体ランプが開通しました。

travel.watch.impress.co.jp

これにより横浜町田を降りて町田方面へ向かう車は246にぶつかる道路と南町田まで向かう道路(町田ランプ)の2つが利用できるようになりました。

ただ開通後は南町田北という信号を起点に渋滞するようになってしまい、これが伸びれば横浜町田から渋滞するという事態になってしまいます。

 

上り線は夕方以降の利用者が多いので4車線化をしても横浜町田から渋滞する可能性がありますし、現行の予定では4から3車線に減少する場所を起点に渋滞する可能性があります。

 

仮に横浜町田〜海老名saが4車線になっても横浜町田の先も改良工事が必要になるかと思います。

 

下り線について

下り線は海老名saの渋滞が考慮されていません。
海老名saの下り線はお昼前に入り口が混雑することで知られています。

 

ここは駐車場渋滞を引き起こし、そのさいにsaの入り口での渋滞が本線まで伸びてしまいます。
この渋滞は土日に起きやすいので、海老名saの入り口前には路肩を活用した車線をつくっておくべきです。