yokonoritakeの日記

yokonoritakeの日記です。

湯布院の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか?

湯布院の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか?

湯布院は九州で1番の温泉と言っていいでしょう。
ここは関東の箱根や伊豆を超えるような日本でもトップクラスの旅館が並ぶ一大温泉地です。
そのため高級で質の良い宿も多く、関東や関西から多くの人が訪れるのもよくわかります。
湯布院の高級旅館は敷地が広く、客室露天風呂が大きい旅館が多いです。
箱根や伊豆はテラスに陶器や石でできた露天風呂がついているデザインが多いですが、湯布院は土地が大きいからか大きな露天風呂がついている宿が多いです。
また旅館の単価も高く、伊豆や箱根に並ぶような高級旅館が多く、全国から多くの温泉旅館好きが訪れるのもうなづけます。

 

f:id:ii-keshiki-mitai:20210623164332p:plain

(画像:googlemap)

 

では湯布院の観光で便利なエリアはどこかについて考えてみます。

湯布院の有名な観光エリアは上の画像の赤丸のエリアです。
ここは

 があり、この2箇所は多くの人が訪れるでしょう。

 

そして、上の画像の青枠の部分が旅館の多いエリアです。
このエリアに宿泊する方が多く、ここなら観光しやすいです。

 

特に金鱗湖・湯の坪街道の北側は別荘地のような旅館が多く、観光にも便利な地域です。
また湯布院駅の南側は久大本線の鉄道が見えるような旅館が多く、ここは由布岳と鉄道がみられ、まさに湯布院へ来たことを実感させます。

 

湯布院の西エリアは離れのような旅館が多く、こちらも由布岳の眺めや静けさを売りにした旅館が多くあります。
特に高速の湯布院icから近いので車でのアクセスが便利な地域です。

 

 

湯布院の観光なら上の画像の北側の青枠に宿泊先を探すと良いでしょう。
また観光よりも滞在や宿泊を目的にするなら南側や西側の青枠を選ぶと良い時間を過ごせるはずです。