yokonoritakeの日記

yokonoritakeの日記です。

淡路島の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか?

淡路島の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか?

 淡路島は関西を代表する観光地であり、旅館や宿泊先も多くあります。
ここは旅館やホテルも豊富で、東は洲本、南は南あわじ、西は慶野松原と数多くの宿があります。
そして関西の中心地である兵庫県、大阪からのアクセスがいいため、良い質の旅館も多いことが特徴です。
淡路島の高級旅館は関西の有馬や城崎、白浜と並ぶ高級宿が多く、関西の人にとっての重要な温泉地です。
関西から1~2時間で行ける場所であるため、関西の富裕層をはじめ、日帰り客もここを多く訪れます。
レベルの高いホテルが多いので、関東の方の旅行先にもおすすめです。
伊豆や箱根のような良い質の旅館もあるので満足されることでしょう。

 

 

f:id:ii-keshiki-mitai:20210623164152p:plain

(画像:googlemap)

まず淡路島はこのように大阪湾にあります。
大阪から西方面の先にあり、和歌山県和歌山市の向かいにあるといえます。

兵庫県からは明石が近く、ここから明石海峡大橋があるため高速道路でアクセスできます。
鉄道がないためアクセスは高速道路が一般的です。

徳島県からも近い場所にあり、鳴門海峡大橋でアクセスできます。
東京から行く人は徳島空港を経由してレンタカーで行かれるといいかと思います。

 

f:id:ii-keshiki-mitai:20210623164211p:plain

(画像:googlemap)

 まずこの画像の赤色の丸の地域が洲本、青色の地域が南あわじ、黄色の地域が慶野松原です。
各地域の特徴は

  • 洲本:和歌山県と海が見え、高層階の旅館が多い
  • 南あわじ:高級なホテルが多く、徳島からのアクセスがいい
  • 慶野松原:夕日が綺麗で静か。icから近い場所にある。

こういった特徴があります。

 

淡路島の代表的な観光地は点在しており、

があります。

 

北にアクセスしやすい地域は慶野松原です。
ここは西淡三原icが近いため、高速道路に乗れば北の観光地へ行くことができます。

他の宿泊先である洲本や南あわじよりもやや高速道路へのアクセスがいいので、北の観光をする前やした後の宿泊先として選ぶといいです。

 

洲本はいい場所ですが、ここは高速道路へのアクセスはやや悪いです。
ただ旅館が海沿いに立ち、眺めがいいので海が好きな人やリフレッシュをしたい人に向いています。

南あわじは淡路島南icがあり、ここからアクセスするこができます。
ただ道がそれほど良くないため、宿泊予定の宿の位置によっては疲れるかと思います。

 

 

総合的に見れば淡路島で泊まるべきホテルは「洲本」です。
ここがやはり代表的な地域で、アクセスを考えてもそれほど悪くありません。