yokonoritakeの日記

yokonoritakeの日記です。

箱根の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか?

箱根の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか?

全国でも有数の観光地である箱根はどこに泊るべきでしょうか。
箱根は日本の中でも歴史のある温泉地であり、昔からの名旅館も多くひしめきます。
そのためここは関東でも多くの方が訪れ、高級宿や歴史の深い温泉宿などがあります。箱根の客室露天風呂付きの高級旅館は全国の中でもレベルが高く、料理や客室などトップクラスと言っていいでしょう。
箱根の高級宿は湯本地区、小涌谷地区、強羅地区、仙石原地区に多く、温泉を楽しみながら快適に過ごせる旅館です。
昔からの名湯であるためここは多くの有名人も訪れます。
箱根は高級宿の多いエリアですから、ぜひ訪れて欲しい場所です。

 

f:id:ii-keshiki-mitai:20210623164424p:plain

(画像:googlemap)

 箱根の宿泊先エリアを考えてみます。
この画像は箱根の全体図です。

箱根の宿泊エリアはおもに

があります。
これらは箱根の外輪山の内側にあり、雰囲気の良い静かな場所です。

 

箱根の有名観光先としては

があります。
これらが有名な観光地なのでこれらにアクセスしやすい宿泊先を考えます。

 

f:id:ii-keshiki-mitai:20210623164440p:plain

(画像:googlemap)

この画像の右側の赤と青の丸が湯本地区で、ここが箱根の玄関口になります。
湯本はアクセスがいい地域で東海道新幹線の通る小田原駅から近いです。

ここは先ほど挙げた観光地からは離れていますので、観光用の宿泊先としては不向きです。
どちらかというと温泉を目当てにされる方がこの湯本に泊まれるといいでしょう。

 

真ん中の赤と青の丸が宮の下、小涌谷エリアです。
ここは小涌谷エリア・強羅エリアへの観光地へのアクセスが良い温泉地です。

ここに宿泊すれば強羅・小涌谷エリアの観光は簡単なので、宿泊先候補に選ばれるといいでしょう。
鉄道なら箱根登山鉄道でアクセスでき、自動車なら国道1号線なら大丈夫です。

 

この画像の左上の赤と青の丸が仙石原エリア。
ここは仙石原エリアへの観光が便利なエリアです。

ここは東名高速の御殿場icからもアクセスが良いので渋滞シーズンは混雑を避けられる場所です。
近くには美術館が多い温泉エリアですから、美術鑑賞には最適な宿泊先です。

 

そして画像の真ん中の赤丸は大涌谷です。
ここは強羅エリアや小涌谷エリアを宿泊先として選ぶと観光しやすいです。

ただ仙石原エリアからはやや行きにくいので、この2つのエリアがいいでしょう。

 

 

画像の下の赤丸は元箱根です。
ここは温泉宿が少なく、さらに観光地も箱根神社、箱根関所などに限られています。

ここを観光先として選ぶなら小涌谷エリアを宿泊先に選ぶと良いです。
仙石原からは30分以上かかるため、小涌谷周辺に泊まられたほうがいいです。