yokonoritakeの日記

yokonoritakeの日記です。

湯布院の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか?

湯布院の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか? 湯布院は九州で1番の温泉と言っていいでしょう。ここは関東の箱根や伊豆を超えるような日本でもトップクラスの旅館が並ぶ一大温泉地です。そのため高級で質の良い宿も多く、関東や関西から多くの人が訪れ…

箱根の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか?

箱根の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか? 全国でも有数の観光地である箱根はどこに泊るべきでしょうか。箱根は日本の中でも歴史のある温泉地であり、昔からの名旅館も多くひしめきます。そのためここは関東でも多くの方が訪れ、高級宿や歴史の深い温…

淡路島の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか?

淡路島の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか? 淡路島は関西を代表する観光地であり、旅館や宿泊先も多くあります。ここは旅館やホテルも豊富で、東は洲本、南は南あわじ、西は慶野松原と数多くの宿があります。そして関西の中心地である兵庫県、大阪か…

関東のグルメの名物は峠の釜飯、ジビエ、いわなの刺身など

関東のグルメの名物は 峠の釜飯 関東の駅弁では有名な峠の釜飯。今の若い人は知らないでしょうが、かつては有名で味も良いことで知られています。 かつて信越本線の横川駅ではあさま号の連結がありました。このとき、横川駅では駅弁として峠の釜飯があったの…

中央道の工事で小仏トンネルの渋滞は解消されないんじゃないか

中央高速道路の渋滞スポットである小仏トンネルがあります。ここは上り線と下り線の両方とも渋滞スポットであるため、早急な対策が欲しいところです。 www.c-nexco.co.jp しかし、建設案をみてみると上り線に1車線を追加するだけで、そのためのトンネルを小…

黒川温泉と合わせて行くべき観光地は?

黒川温泉と合わせて行くべき観光地は? 熊本県にある温泉地の黒川温泉。この温泉地は山の奥深くにあるにもかかわらず、多くの人が訪れる人気の名湯です。 この黒川温泉には良い宿が多くあります。ここは予約サイトが主催するような温泉ランキングでもいつも…

伊豆の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか?

伊豆の観光での宿泊ホテルはどこに泊まるべきか? 伊豆は観光先が多く、色々な地域があります。また海があり、自然もあること、さらに温泉も有名なため関東や中部から数多くの人が訪れる日本でもトップクラスの観光地です。 伊豆は温泉旅館も多く、昔から名…

旅行に行くとトイレに行きたくなる、便が出ない理由

旅行へ行くときに 「あれ、今日は出ないな」と思うことがあります。 食事中の方には申し訳ないですが、ベンの話です。この原因は簡単にいうと旅行の前に緊張が生まれるために、ベンが出ないということです。 毎日の私生活では緊張することなく時間が過ぎてい…

伊豆の高速道路は観光地の割にはやはり少ないと思う。

静岡の観光地として伊豆があります。ここへ出かけると思うことは伊豆の観光地は高速道路がやはり少ないということです。 東京から伊豆へ行くには東名を通り、小田原厚木道路を走り、真鶴付近までは高速やバイパスでいけます。ただそこから先は高速道路がない…

西湘バイパスの渋滞の原因

熱海や伊豆へ行く際に必要になる西湘バイパスという道路があります。この道路はお馴染みの渋滞スポットとして知られています。 土日の午前中から西湘バイパスの石橋icの出口から早川jctまで渋滞してきます。 この画像の石橋icから早川jctまで渋滞がおきます…

江ノ島〜鎌倉が渋滞する理由

これは簡単です。 信号 景色渋滞 です。 まずこの区間は土日に大渋滞を起こすことで知られた地域です。ここは平日でも渋滞を起こすことがあるほど、観光や交通の要所になっています。 ここは土日に大渋滞を起こすのですが、その理由の1つは信号です。 まず…

東名高速道路の4車線化は不十分じゃないかと思う

東名の高速道路が一部4車線化されます。これは海老名sa~横浜町田の間の区間で、主に大和トンネル付近の渋滞対策として行われる工事です。 travel.watch.impress.co.jp (画像元:https://nikkan-spa.jp/1304688/k5-3) この工事によれば東名の上り線は 大和ト…

新東名の海老名南~東京区間は早く作ってほしい

新東名の建設が進み、現在は伊勢原〜御殿場間を残すことになりました。ただまだ問題の地域が残っています。 それが新東名の海老名南~東京区間です。この区間については予定や計画はないものの「構想」があるようです。 https://www.pref.kanagawa.jp/documen…

河津下田道路の一部が2022年度に開通するらしいです

trafficnews.jp 河津下田道路の一部が2022年度に開通するらしいです。この道路は下田〜河津〜天城を結ぶ道路です。 開通するとどうなる→中伊豆から下田へ行きやすくなる! というのも、今は天城北道路から下田までは以前のままの交通事情が悪い道路です。伊…

日本は信号のない無料バイパス道路が少ないと思う

日本の道路を走っていると感じることはバイパスという名前がつきながらも あまりバイパスという印象がないことです。 バイパスとは 交通中心地の混雑緩和のために、迂回(うかい)して周辺地などを通らせる道路 のことで、本来の道路よりも早く移動できること…

泊まった旅館から忘れ物が郵送で送らてれきた

先日旅館に宿泊してきました。楽しい旅でしたが、なんと忘れ物をするという大失態笑 まあ忘れ物は誰にでもありますが、こういった時には「旅館は忘れ物を届けてくれる」ので気がついたら電話をしましょう。 私の場合は、宿泊先をチェックアウトして、高速道…

食べ歩きをする旅行は事前に予定を立てるべき

旅行の計画の中に食べ歩きをすることがあります。その時は特に「宿泊」の予定をしっかりと立てておいた方が良いです。 というのも食べ歩きの旅行をすると夕食に影響が出やすいです。食べ歩きができる観光地は「昼間」がおもにかき入れどきです。観光地の食べ…

旅行では愛用している枕を持っていくべきか

旅行へ行く時は愛用の枕を持っていくべきか。これについては持っていくべき人とそうでない人に分かれるでしょう。 枕を持って行く必要がない人 まず枕を持って行かない人は「どんなベッドや枕でも寝られる人」、つまり環境の変化に影響を受けにくい人です。…