yokonoritakeの日記

yokonoritakeの日記です。

黒川温泉と合わせて行くべき観光地は?

黒川温泉と合わせて行くべき観光地は?

熊本県にある温泉地の黒川温泉。
この温泉地は山の奥深くにあるにもかかわらず、多くの人が訪れる人気の名湯です。

 

この黒川温泉には良い宿が多くあります。
ここは予約サイトが主催するような温泉ランキングでもいつも上位に入るような人気の温泉地。
その理由は高級な宿もあれば風情のある宿もあり、多くの人がリピートしたくなる要素があるからです。
中でも黒川温泉の高級旅館は自然の中にあることから、気持ちの良い宿が多いことが特徴です。
これは同じ別府や熊本、福岡などの高級宿やホテルとは違い、自然環境の中でリフレッシュができることから人気を博しています。
黒川温泉の高級宿は全国でも素晴らしく、中でも「竹ふえ」は関東でも見たことがないような巨大な露天風呂付き客室があることでテレビなどでも取り上げられています。

f:id:ii-keshiki-mitai:20210623154724p:plain

(画像:googlemap)

黒川温泉の場所はこのくじゅう連山の西にあります。
ここは国道が走っていますが、都市部の大分や熊本からは遠く、まさに九州のへそともいえる場所です。

この黒川温泉付近にはくじゅう花公園があり、ここは花畑が綺麗な場所です。
また扇棚田という綺麗な棚田があり、ここも美しいです。

ただこの黒川温泉周辺は自然環境を観光とした施設が多いです。

 

f:id:ii-keshiki-mitai:20210623154740p:plain

(画像:googlemap)

もう少し縮小してみると近くには阿蘇や熊本があります。
黒川温泉は阿蘇や熊本方面のほうがアクセスをしやすい場所にあります。

関東から行かれる方は熊本空港からレンタカーで、阿蘇のミルクロードを走るなどすると気持ちがいいでしょう。

大分から湯布院を経由して行く方法もあります。
ただどちらかというと熊本方面から行かれる方が楽かと思います。

 

 

f:id:ii-keshiki-mitai:20210623154802p:plain

(画像:googlemap)

黒川温泉と合わせて行くべき観光地は

です。
この4つが中心になると思います。

 

黒川温泉は山の中のアクセスが悪い場所にあるので、どうしても立ち寄れる観光先が限られます。

 

熊本駅や熊本空港を経由していく場合は「熊本市街地」「阿蘇」に観光されるといいです。
ここは熊本城や熊本の馬刺しなどのグルメ、とんこつラーメンが有名で、阿蘇阿蘇連山の自然、阿蘇の牛乳、ミルクロードの眺めなど自然を売りにした観光地が豊富です。

 

これらの観光地を立ち寄り黒川温泉へ行かれるといいでしょう。

 

また湯布院や別府方面から行く場合はレンタカーが便利です。
この場合は別府や湯布院で一泊されて、それから黒川温泉へ行かれるといいです。

このルートでは観光地が少なく、夫婦滝くらいです。
湯布院の金鱗湖や湯の坪街道などを観光されてい、黒川温泉へ行かれるといいかと思います。